便秘解消に役立つお茶はコレ!

お茶の中でも便秘解消に効果的なものとは

    

お茶には様々な効果がありますが、便秘解消に効くものはダイエットをする人に人気があります。もちろん食べ物からバランスを整えることで便秘解消を目指しても良いのですが、普段飲むものをお茶に変えるだけで効果があるのならぜひとも試してみたいところです。

便秘解消に効くものを探す前に、まずは便秘になる原因を知っておくことも大切です。日頃から野菜不足に陥っている人は、食物繊維が不足することでお通じが出なくなることがあります。外食の多い人や冷凍食品で済ませてしまう人は特に注意が必要です。水分を排出させてしまうような利尿作用を持つ飲料を多く飲む人は、水分不足に陥って便が硬くなって出ないこともあります。

また、腸内環境が悪くて善玉菌が少なすぎることも原因となっており、女性ホルモンが影響しているようなケースもあります。他には現代人の場合には精神的なストレスによって腸のぜん動運動が弱まることがあります。これらに心当たりのある人は、その原因に合った対処法を考えなければなりません。

ストレスが関係しているケース以外では、水分を補って便を柔らかくすることでスムーズに出すことができます。

日本人には馴染み深い緑茶でも、便秘解消を促すことが可能です。緑茶は水分を補給する手段として最適ですし、カテキンやビタミンCも豊富に含まれていますので、腸内環境を整えることができます。普段から緑茶をよく飲んでいるという人は自然にお通じのリズムが整いやすいので、便秘に悩まされることが少ないようです。

ダイエットによく用いられるプーアール茶や杜仲茶、マテ茶も便秘解消に効きます。これらにはマグネシウムが含まれているのですが、マグネシウムには便の水分量を増やして柔らかくする作用がありますし、大腸の働きも良くなります。腹痛を起こすことなく自然な形でお通じが改善される方法ですので、優しい効き目が特徴的です。

成分としては、水溶性の食物繊維を摂ると大腸内で発酵・分解されて善玉菌を増やすことができますので、水溶性食物繊維も便秘解消に有効です。体内の有害物質を吸着して体の外へと排出させるような作用も持ち、黒豆茶やゴボウ茶、ギムネマ茶などに豊富に含まれています。

お茶で便秘解消を目指す際には、カフェインに注意が必要です。カフェインを摂取すると水分の多くが尿として排出されてしまいますので、便秘が酷くなることがあります。カフェインをあまり含まず、自分の体質に合ったお茶を見つけて実践していけば、日々の生活の中で便秘解消を行うことができますが、より効果を高めるためには便秘解消を主な目的として作られている商品を取り入れるのも有効です。

例えば、桃花スリムは便秘のための健康茶であり、12種類もの厳選された素材が配合されています。ごぼう根の水溶性食物繊維・ルイボスのマグネシウムは代表的な成分であり、ポリフェノールを豊富に含むアントシアニンやスーパーフルーツのマクイベリーも含まれていますので美容面もケアを行いながら便秘を解消することができます。これだけの素材が含まれながらも飲みやすいのは、桃風味の甘い味に作られているからです。

モリモリスリムには24種類もの天然ハーブが絶妙なバランスで配合されており、キャンドルブッシュやプーアール、ヤーコン葉などが便秘解消に効きます。ほうじ茶のようなすっきりとした味わいですので、毎日飲んでも飽きません。

どの程度の効能を求めているのかによって茶葉をひたす時間を調節することで、自分に合った使い方が出来るのも大きなポイントです。軽度な便秘から深刻な便秘まで幅広く対応できるタイプのお茶であり、コストパフォーマンスも良い商品です。