便秘解消に役立つお茶はコレ!

妊娠中・授乳中には飲める?便秘を解消するお茶の安全性

    

便秘解消に役立つお茶には美爽煌茶・ちょう明茶があります。また、便秘を解消して助けてくれる商品にはモリモリスリム・カイテキオリゴなども挙げられます。

便秘を解消してくれるお茶やサポート食品は身体を健康にしてくれるだけではなく、美容にも良いものが多くあるといえます。ただ、こうした便秘解消に役立つお茶やサポート食品は果たして妊娠中や授乳中においても安全に飲むことができるのかについて疑問を持つ人が少なからずいることも確かです。

結論としては、それらの期間に該当する場合においては飲んでもいいものと飲んではいけないものとに分かれていることを覚えておきましょう。

妊娠期間においてはしばしば便秘になってしまうことはありますが、きちんと飲んでも良いものを飲んでおくことで快適な生活を送ることが可能です。しかし、健康上の懸念のあるものを飲んでしまうと、母体の健康を損ねてしまい、お腹の赤ちゃんに悪影響を与えてしまう可能性が考えられます。これを防ぐために、注意して摂取することが求められます。

では、まず飲んではいけないタイプのものを挙げると、カフェインを配合するものについては飲まないようにしましょう。カフェインは、少量の摂取であればそこまで妊婦や授乳期間中においても問題があるわけではありません。
しかし、大量に摂取してしまうことによってカフェインはビタミンCの吸収を阻害する作用があることが分かっています。さらに、それに伴って鉄分の吸収も阻害することになるため貧血を引き起こしてしまう可能性もあり、そうした理由からこの時期に摂取することは控えることが求められます。

次に、キャンドルブッシュを配合するお茶も控えるようにしましょう。この成分は効き目が強すぎることで、赤ちゃんに悪影響を与える懸念があるためです。

キャンドルブッシュには、大腸を刺激するタイプの下剤成分であるアントラキノンと呼ばれる成分が配合されています。赤ちゃんにミルクを与えている時期においては、母乳の成分にこのアントラキノンが含まれることで赤ちゃんが下痢を引き起こしてしまう場合があります。赤ちゃんの下痢は、そこから脱水症状を引き起こしてしまうことがあるため摂取を控えるようにしておきましょう。

美爽煌茶は、そのキャンドルブッシュを含んでいます。ですので、人によっては副作用を引き起こす可能性がないとは言い切れませんので控えておきましょう。

漢方薬に含まれるセンナを含むお茶の場合は、便秘を強めてしまううえに依存性があることが分かっているためこちらも妊婦や授乳期間中においては控えることが求められています。

モリモリスリムについては、便秘解消効果自体は高いですがこちらも妊婦の使用は控えるようにしましょう。効き目が強すぎて流産してしまう可能性があります。公式ページにおいては、妊婦の使用を控えることが注意書きに書かれています。

では安全性が高いお茶についてはどのようなものがあるのかというと、ちょう明茶を摂取すると良いとされます。ちょう明茶は下剤の成分を一切含まないため安全性が高いです。

カイテキオリゴの摂取については、こちらも推奨されています。カイテキオリゴはオリゴ糖を配合しているため、お茶に付け足しておくことで腸内を活性化してくれます。便秘の解消に役立つほか、腸内環境をよくしてくれる働きがあるため人気があります。

もう一つ重要なこととしては、通販を利用するときには特に気をつけておいたほうが良いでしょう。通販で購入した商品には、注意書き自体が書かれていないものもあります。注意書きがないのに安易な気持ちで摂取することは、この時期においては避けておくようにしましょう。