便秘解消に役立つお茶はコレ!

便秘解消のためにお茶でスッキリさせられる?

    

便秘で悩んでいる人はとても多いです。とくに年齢に関係なく、女性の多くが便秘で悩んでいます。

便秘になってしまう原因はいろいろです。食事をまともにとらなかったり、偏食になっていたり、ストレスを抱えているとか、生活が不規則などでも便秘になります。じつは、腸は第二の脳と呼ばれるくらい精神的なものと密接な関係にあります。ストレスを感じていたり、ちょっとした心配ごとがあるだけで、腸の動きがわるくなってしまって便秘になることがあります。

便秘になるとおなかが張って苦しくなるだけでなく、活性酸素がたまってしまうために、体をサビさせることになります。そのため、便秘が続くと、顔色が悪くなっていたり、肩こりや腰痛というのが慢性化している人が多いです。肌の状態がわるくいつも吹き出物が多いというのも特徴です。あまりに便秘が続くと、多くの人は便秘薬を飲む人が多いです。

便秘薬は効果が感じられるので、初めのころは便秘薬でずっと便通を整えればいいと思いがちですが、それはとても危険なことです。その理由は、薬によって腸が怠けてしまうからです。腸の動きは薬によってどんどん動きが悪くなってしまうために、薬がないと便がでない状態になってしまいます。これでは薬の依存症になってしまうばかりです。

人の体も薬に依存して自分で出す力がなくなってしまうので、便秘薬に頼りすぎてしまうのはとても危険なのです。便秘解消に必要なことは、腸のうごきをよくしていくことと、水分をしっかりととることが必要です。お通じはしっかりとした水分が必要ですし、腸の動きをよくして蠕動運動をさせてあげることで、スッキリとでる力がつきます。

そのためにお通じによいお茶を飲んでいくというのも1つの方法です。どのお茶を選んでいいのかといえば、カイテキオリゴやモリモリスリムなどのお茶が人気になっています。いろいろなお通じによいとされるお茶がありますが、その効果は人によってさまざまですから、まずはいろいろ試飲してみて、自分にあうお茶を見つけるのも良いでしょう。

いくら効果があるといっても、自分がおいしいと思って飲まなければ持続していくことはできないからです。

さらに便秘解消の方法は適度な運動をしていくことです。長年便秘が当たり前になってしまっている人は、なにをやっても便秘解消にはならないのではないかと思っている人は多いですが、腸というのは年齢に関係なく、改善できる臓器です。マッサージをしたり腰や腸をよく動かす運動を取り入れることでも動きがよくなり便秘解消に効果があります。

さらに便秘解消のために、乳酸菌や麹などを含む食品を多くとることも必要です。また食物繊維も必要です。食物繊維というと、キャベツやゴボウが一般的ですが、食物繊維には2つの種類があることを認識することが必要です。つまり水溶性と不溶性の2つの食物繊維をとる必要があります。

とくにめかぶや海藻などは便をやわらかくする働きもあるので、お茶とともに、しっかりととっていくことで便秘解消に効果があります。運動をする場合、有酸素運動をしたり、ヨガなどをやることも効果があります。とくにヨガには自律神経を整えてくれる働きがあります。

交感神経と副交感神経のバランスがよくなると腸のうごきもよくなってくるので、あわせてとりいれるといいでしょう。便秘解消はお茶や運動、水分、食生活や生活習慣など、すべて見なおしていけば、必ず効果があがるものです。

そして便秘解消になれば、体の調子がよくなってより前向きな気持ちになれるほど、気持ちも変わっていきます。

便秘でもあきらめずに、いまからでも生活全般から変えていくことで、改善する可能性はあります。