便秘解消に役立つお茶はコレ!

便秘茶でスッキリ!美肌もゲットできるその理由

    

何日も便が出ない、お腹が張っている感覚がしてつらい、一度にスッキリ出ない、などのしんどい便秘の症状に、たくさんの女性が悩まされています。便秘の症状は人それぞれですが、体質だから治らない、どんな方法を試しても治らなかった、などという理由で、治すことを諦めてしまっている人もいます。

医者に相談したけどよくならない、または恥ずかしくて医者には通いたくない、という人も多いです。便秘は放っておくと、さらに頭痛や吐き気など、ほかの体調不良を招くこともあるので、早めに対処しておきたいところです。

しかし、そんなつらい便秘に効果的なお茶があります。そのうえ、美肌にしてくれたり、肌の衰えを防いでくれたりという、美容効果まであります。お茶だと、薬とは違って副作用もないし、定期的に飲み続けることができるのが嬉しい点です。薬だと眠くなったり、肌が荒れてしまったりする方も、これであれば飲み続けられます。

日常生活の中で無理なく飲むことができるので、持続的な効果を期待できます。便秘になる原因として、いきすぎたダイエットや、女性ホルモンの作用、環境の変化などからくるストレスがあげられます。

また、もう一つの原因として、水分、食物繊維の不足があげられます。ダイエット法はそう簡単に変えられるものではないし、毎日の暮らしの中でストレスを感じずに生きていくのは難しいものがあります。ですので、まずできるところから始めていくことが大事です。

便秘解消の初めの一歩として、水分補給を意識して過ごすとよいでしょう。水分補給をすることは、お腹の調子を整え、便を柔らかくし排出しやすいようにするために大切なことです。便秘によく効くものにはさまざまな種類があります。便秘に効く成分としては、カテキン、ビタミンC、マグネシウム、水溶性食物繊維などがあげられます。

いずれも、硬くなった便を柔らかくしてくれたり、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれたりする効果を持っています。これらの成分が含まれているものを選ぶと、便秘解消にとても役に立ちます。たとえば、ローズヒップティーは、ビタミンCが豊富に含まれていることから、腸内の善玉菌を増やしてくれるという効果があります。

肌の新陳代謝を促進してくれる効果もあるため、美肌や老化防止にもつながります。便秘が解消されるだけでなく、肌にも嬉しい効果をもたらしてくれるのでおすすめです。そのほか、スーパーなど身近な場所で買うことができるものの中では、ごぼう茶やルイボスティー、玄米茶が便秘解消に期待できるでしょう。

どれも毎日無理なく飲み続けることのできる味であること、それと高価ではないので手が届きやすく、常備しておけるなどの理由から、人気となっています。また、便秘解消のためオリジナルでブレンドされ売り出されている商品もあります。そのうちのひとつ、「モリモリスリム」というお茶は、便秘によく効く抗酸化作用の効果を持っています。

味もほうじ茶などがブレンドされているため、違和感なく飲み続けることができます。日本の工場でしっかり丁寧につくられていることから、その品質が支持されて、便秘に効果のあるお茶の中でも、高い評価を得ています。

「桃花スリム」という種類のものは、12種類のハーブを配合してつくられています。こちらは美容効果やエイジングケアも高く評価されている商品になります。ピーチティーのような風味と香りで、ティータイムにもおすすめの種類になっています。

そのほか、「カイテキオリゴ」や「ちょう明茶」という種類のものもあります。どの種類のものが自分に合うのかを探して、便秘を治し、快適な毎日を送れるようにしましょう。