便秘解消に役立つお茶はコレ!

本当に自分に合った便秘茶の選び方

    

食事のリズムが乱れて腸内に便が溜まってしまうと、肌トラブルの原因になります。

これは大腸に送られた未消化の食物が、分解されて有毒物質になるためです。

そのため腸の環境を整えることが、美肌につながります。しかし自分に合った便秘茶を選ばないと、長く続きません。

選び方としては、自分の便秘の種類に合ったものを探すと失敗しません。

そして味が自分の好みであることと、リーズナブルな価格であるかどうかも選ぶ時に重要となります。

まず、水分や食物繊維の不足からくる便秘の場合があります。このタイプは、カフェイン飲料などを多く飲み過ぎたために排尿が多くなり、その結果、腸内で水分が不足します。

野菜不足で食物繊維が足りない場合もあります。

この場合に適しているのは、成分として食物繊維を多く含むタイプです。そして黒豆茶などの利尿作用があるタイプは避けるようにします。

ステラ漢方から販売されている便秘のための健康茶、桃花スリムは、食物繊維を豊富に含むためこのタイプに最適です。

天然の12種類の素材が入っており、特にごぼう根の水溶性食物繊維がこのタイプの便秘を改善します。

その他、マグネシウムを含むルイボスが配合されているため、頑固な便秘も改善されます。

さらに配合されているマクイベリーには、アントシアニンなどのポリフェノール類が含まれています。

そのためエイジングケア効果も期待できます。次にダイエットによる栄養の偏りです。ビタミンやミネラルが不足すると腸内環境が悪化し、便秘になります。

このタイプの人は、ビタミンの他に、鉄やマグネシウムなどのミネラル成分などを豊富に含むタイプを選ぶべきです。

桃花スリムであればビタミンやミネラルが豊富なので、このタイプの便秘にも適しています。

特に桃花スリムに入っているルイボスには、マグネシウムの他にカルシウム、マンガン、鉄なども含まれています。

各種アミノ酸も豊富なので、栄養が偏っている人に合っています。

その他、自然栽培三年の晩茶で作られたちょう明茶は茶葉を丸ごと粉砕し、枝や茎も利用しているという特徴があります。

そのため、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。またカイテキオリゴはお茶ではありませんが、腸内環境が悪化したタイプの便秘に適しています。

これは北海道のサトウダイコンから抽出したオリゴ糖で、腸内のビフィズス菌を増加させる作用に優れています。

特徴として、複数のオリゴ糖を組み合わせて配合しているために、30種類以上のビフィズス菌を活性化することができます。

またストレスや環境の変化で、便秘症状が長引くこともあります。この場合は、気持ちをリラックスさせてくれるタイプのお茶を選び、カフェインの入ったものは避けるようにします。

フレージュから出ている美爽煌茶はリラックス効果が大きく、このタイプの便秘に適しています。

美爽煌茶はアップルティーをベースに、カッシアアラタやローズヒップ、カミツレなどが配合されていますが、カミツレはアップルティーとともに気分をリラックスさせる作用があります。またインドネシア産のカッシアアラタは、腸内環境を整えてお通じを促します。

ローズヒップはビタミンCの不足を補い、美肌にも役立ちます。さらに、美爽煌茶に配合されているルイボスには、細胞の老化を促す活性酸素を除去してくれる酵素が豊富に含まれます。この酵素はSODと呼ばれるもので、エイジングケア効果があると話題になっています。

そしてルイボスにはもう一つ、モノアミンオキシターゼという名前の酵素が含まれます。この成分には脳の興奮を抑える作用があるため、更年期障害に見られる不安症状の改善にも役立ちます。ストレスのために、リラックスできない人にも適しています。