便秘解消に役立つお茶はコレ!

便秘解消のお茶で体臭も薄くなる?

    

便秘解消は女性にとって重要な問題で、体に対するマッサージをはじめ、ヨガやストレッチなどの運動、さらに食物繊維や発酵食品を摂取するなど対策法を試してきたという方は多いはずです。

しかしいまひとつ便秘解消につながらない、自分の体質には向いていないようだ、そういった方は普段の生活で飲んでいるお茶に注目してください。

困った便秘を解消するためにお茶が役立ち、単純に水分を多く飲むことで排便につながります。便秘の理由として水分摂取が足りていない場合もあり、食物繊維を多くとっても水分量が足りなくうまく作用してくれません。それだけに飲料は大切なポイントで、どうせ飲むなら便秘解消に役立つ飲み物を選ぶといいです。

そもそも便秘というのは便が出ないことで、理由はさまざまなものがあります。日本人は欧米人に比べて腸が長く、戦後の食生活の変化によって消化や排便が難しくなり増えたとも言われています。そして便秘はそれだけでも厄介なものですが、症状がひどくなると体臭や口臭、ニキビといったトラブルにも発展してしまい、女性にとって大きな悩みになってしまうのです。

体内に不要物が溜まっていると全身から悪臭が放たれてしまいますし、内臓にも負担がかかり肌にも悪影響が出てきます。ニキビが酷くなった時には栄養バランスだけではなく、便秘の可能性もありますので、解消を考える必要があります。この時におすすめなのがお茶を飲むことで、誰でも簡単にできて続けられるので、他の方法で効果がない場合は一度試してください。

便秘解消のお茶はさまざまなメーカーが商品を出していますが、ここで人気の高いものを紹介します。「美爽煌茶」「モリモリスリム」「桃花スリム」「カイテキオリゴ」「ちょう明茶」などがあり、それぞれ特徴が異なっているので、自分の状態に合わせて、または味わいなどを考えて飲むといいです。

「美爽煌茶」はカッシア・アラタという熱帯アジアに自生しているマメ科の野草を中心としており、こちらは食物繊維がサツマイモの20倍と言われています。他にもローズヒップやカミツレ、ギムネマなど役立つハーブで組み立てられていて、効果が抜群です。

「モリモリスリム」はほうじ茶や紅茶、プーアール茶の風味などさまざまな味わいがあるのが特徴で、普段から飲んでいるお茶と交換して飲むことができます。24種の自然植物からつくられていて、下剤成分が一切入っていないので安心して飲むことができるのも魅力です。

「桃花スリム」は漢方を取り入れたもので、便秘解消だけではなく美容にも効果がある成分で作られています。注目素材であるマクイベリーを配合しており、ふんわりと香る桃のフレーバーで飲みやすく、毎日飲み続けることができるのが特徴です。

「カイテキオリゴ」は砂糖の4分の1ほどの甘さのあるオリゴ糖で、コーヒーや紅茶に入れる他に、お料理にもお砂糖代わりに使うことができます。普段の食生活にスプーン1杯程度を加えるだけで便秘解消に役立ってくれるので、気楽に使うことができるはずです。

「ちょう明茶」は自然栽培で作られた茶葉をそのまま粉砕して使用しているので、食物繊維をたっぷりと含んでいます。やや濁って見えるのは茶葉がそのまま入っているからで、成分を抽出するだけではなく、葉っぱに含まれている豊富な食物繊維を摂取することが可能です。

このように便秘解消の効果があるお茶にもそれぞれ特徴が異なっているので、自分の体質、味の好みに合わせて選んでください。

飲んですぐに効果が出るものではなく、ある程度の期間が必要となってきますから、毎日長く飲み続けられる品を選ぶ必要が出てきます。それゆえ、自分に合ったものを見つけ出すことが重要です。