便秘解消に役立つお茶はコレ!

便秘に効く!お茶の種類と特徴:代謝促進系

    

腸内環境が悪化をすることで発生する症状の1つに便秘があります。便秘は女性によく聞かれる症状ですが長く続けば続くほどつらい思いをすることになります。また、腰痛や精神的なストレス、場合によっては、固まってしまい排便ができないといった状態にもなるために、十分に注意をする必要があります。

便秘の対処には便秘薬の使用がありますが、常用をしてしまうと癖がついてしまい、薬が無いと排便できなくなる場合もあります。避けるためには代謝促進を図ることで排便できることが最も好ましく、手軽に行える方法としてお茶の飲用があります。

便秘に効果のあるお茶にはいくつかの種類があり、代表的なものとしては、美爽煌茶、モリモリスリム、桃花スリム、カイテキオリゴ、ちょう明茶の5つを上げることができます。

それぞれに特徴があり、まず、美爽煌茶は自然素材だけを使用して作られており、添加物や化学原料が一切入っていないために安心して飲用できます。

特徴としてお腹をスッキリさせる「カッシア・アラタ」やビタミンC含有量が豊富な「ローズヒップ」など、全部で9種類のハーブが使用されていることがあり、便秘解消の他にも身体をスッキリさせることや、肌をキレイにする効果も期待できます。

効果が穏やかなことも特徴の1つにあり、急な腹痛などを心配することなく飲用することができます。

モリモリスリムは24の天然ハーブを配合して作られており、それぞれの天然ハーブにはスッキリに働きかける成分が豊富に含まれています。自然の植物が原料であるために癖になることもなく安心して使用することができます。モリモリスリムの特徴は配合される原料の多さにあり、1包あたりにつき5gの量が使用されています。また、濃度調整が簡単にできることも特徴の1つにあり、スッキリ感や好みの味にして飲用をすることができます。

3つ目の桃花スリムは便秘解消に効果的な成分を凝縮した健康ハーブティーに仕上げられており、特徴としては、ほのかに桃の香りを持つことを上げることができます。桃花スリムは12の厳選された天然ハーブが使用されており、これらの成分は黄金比率で配合されています。

使用されている成分には、ゴボウ茶、黒大豆、ハトムギ、バラ花、生姜、柿葉などの他にバラ花やハイビスカスも用いられており、他にもポリフェノールが豊富に含まれる南米パタゴニア原産のマクイベリーが配合されています。

カイテキオリゴはオリゴ糖の力を借りて代謝促進を図る商品になっており、お茶タイプとは異なり、好きな飲み物や料理に使用することで腸内環境を整える働きがあります。飲み物などではスプーン1杯を入れるだけで簡単に使用することができ、味もほとんど変えることがないために普段の食生活にも習慣的に取り入れることができます。

通常、一般的なオリゴ糖の商品の場合には1種類のオリゴ糖だけで作られており、この場合、30以上の数が存在しているとされるビフィズス菌の一部しか活性化をすることができません。カイテキオリゴでは独自の考え方となる「EOS理論」によって作られているために多くのビフィズス菌を活性化させることができ、便秘の解消に効果を発揮します。

ちょう明茶は自然栽培されたお茶をまるごと素材にして作られており、農薬を使用しない栽培や、下剤成分が使われていないために安心して飲用をすることができます。腸内フローラのバランスを整える食物繊維が豊富に含まれていることで、内側からスッキリを促すなど、人が本来持っている自然の力を利用することで便秘の解消を促します。

ちょう明茶は、茶葉や茶樹をまるごと使うなど食物繊維が豊富なことや、カフェインの含有量が少ないことから妊婦の人や子供でも安心して飲むことができるでしょう。