便秘解消に役立つお茶はコレ!

【徹底分析】お茶が便秘に効く理由

    

ネット上には、便秘に効くお茶が色々と販売されていますが、確かな効果があるのか何となく疑問がありますよね。ただ、便秘の時に下剤や浣腸を利用するのは怖い感じがあるので、ホントに効くのであれば試してみたいところです。

実は便秘に効く効能は確かにあり、その理由の1つとして、飲むことで精神的なリラックス効果が得られます。

精神的な安らぎを得ることは、お通じを良くすることにつながるのです。お通じが悪くなる原因にはストレスが関係していて、体にストレスが溜まると腸に悪い影響を与えます。

日本人は昔からお茶を飲む時間は至福の時間で、特にハーブが入ったものなら、リラックス効果が高いです。薬のような即効性こそありませんが、自然と排便を促す安定的な効果が期待できるのでおすすめできます。

逆に即効性のある薬を飲むと一時的には効いたような感じはしますが、結局また元の状態に戻ります。根本的に解決するには、体に自然なリズムを生み出してくれるお茶の方が良いのです。

お腹にどっさり溜まってしまう便秘は何とかしないといけません。解決策としては、乳酸菌や青汁、運動、ヨガなど様々な解消法があります。

しかしこうした方法よりも効果が期待できるのがお茶で、食物繊維が豊富なものなら便秘解消効果が期待できます。

便秘によく効くのは、黒豆やゴボウ、ギムネマ系のお茶で、これらには腸内環境を良くする食物繊維が豊富です。食物繊維は硬くなった便を柔らかくし、老廃物を外へと排出する作用があります。

日本の代表的な飲み物の緑茶にはカテキンが沢山含まれていて、殺菌作用と善玉菌増加作用が期待できます。

腸内が便で詰まると悪玉菌が増えるので、悪玉菌の排除が急務です。

カテキンには殺菌作用と悪玉菌除去作用があるので、悪玉菌を取り除いて腸内環境を整えてくれます。

また、蠕動運動を促進する働きもあるので、収縮運動により、便を外へと排出しやすくなります。

ビタミンCが含まれているローズヒップティやハイビスカスティなどもお通じに効果的です。

綺麗な肌に欠かせない成分として有名なのがビタミンCですが、大腸に届くと善玉菌の働きを活性化する作用があり、ほかにもマグネシウムが多く含まれているマテやプーアール系なども便秘によく効きます。

これらには、マグネシウムがたっぷり入っているので、水分不足の便に水分を行き渡らせることが可能です。便が水分を含むと柔らかくなるので、便を外へと排出しやすくなって、腸の動きも活発になります。

便秘に効くのは、精神的なリラックス作用があり、カテキンやビタミンCなどが豊富に含まれているからですが、最近では便秘解消に特化した商品も色々と販売されており、中でも人気があるのが、美爽煌茶やモリモリスリム、桃花スリム、カイテキオリゴ、ちょう明茶などです。

これらの商品は便秘解消に非常に効果的で、薬を使用することを考えると、金額面においても有効な対策になります。水分補給として毎日飲むものなので、普通に飲んで同時にお通じが解消されれば一挙両得です。便秘に特化した商品であれば、余計な出費をすることなく、自然と便通対策を図ることができます。

どんなお茶であってもそれなりにお通じ対策にはなるのですが、大事なのは一度に飲むのではなく、ゆっくり少しずつ飲むことです。

意外と一気に飲んでいる人が多いのですが、便秘を解消するためには、ゆっくり少量ずつ飲むことが大切です。一気に飲むと、腸に強い刺激を与えてしまう恐れがあります。

そのため、お通じを良くしたいのであれば、何回かに分けてゆっくり飲むようにしましょう。

腸に適度に刺激を与えて、腸の働きを活性化させてやるのがポイントです。