便秘解消に役立つお茶はコレ!

便秘に効く!お茶の種類と特徴:ハーブ系

    

長引く便秘は本当に辛いものですが、薬を飲むと逆に下痢になってしまうという人もいるでしょう。

便秘を優しく解消したいという場合、ハーブ系のお茶を飲むようにするのがおすすめです。

便秘にはさまざまな原因がありますが、まずは水分不足や食物繊維の不足が考えられます。

コーヒーなどの飲み物にはカフェインが多く含まれており、カフェインには利尿作用があるので水分が不足してしまいます。

また、外食が多い人は野菜を食べる機会が少ないため、食物繊維が不足しやすい状態と言えるでしょう。

過度なダイエットをしている人は腸内環境が悪化しやすく、それも便秘の原因となってしまいます。

また、精神的なストレスが原因で腸の働きが弱ってしまうこともあるので注意しましょう。

ストレスについてはすぐに解消することはできませんが、基本的にはしっかりと水分を補給し、便を柔らかくすることで排出しやすくすることが大切です。

お茶は水分補給に適した飲み物と言われていて、種類によっては食物繊維やビタミンなどが含まれているため、腸内環境を整える効果も期待できます。

また、脂肪の吸収を抑える効果のあるものやアンチエイジング効果のあるものなども人気となっています。

薬は常用することによって便秘が悪化してしまうこともありますし、薬がないと排便できなくなってしまうこともあります。

そのため緊急時以外はお茶など体に負担のかからないものを利用するのがおすすめです。

しっかり便秘に効く商品を選びたいという場合、まずは成分をきちんと確認しておきましょう。

便秘に効く成分を配合したお茶を選ぶ場合、カテキンやビタミンC、マグネシウム、食物繊維などの成分が効果的とされています。

ちなみに、カフェインについては過剰摂取すると体に負担がかかってしまうこともあるため、できるだけ含まれていない商品を見つけることが大切です。

お茶というのは飲んですぐに効果が出るわけではありません。少しずつ便秘を解消することになるため、継続できる商品を選ぶようにしましょう。

継続するためには味や値段などがポイントであり、長く続けられるようなものを見つけることが重要です。

ローズヒップティーには豊富なビタミンCが含まれており、腸内の善玉菌を増やす効果が期待できます。

また、水溶性の食物繊維も含まれており、便秘解消に効果的なハーブティーと言われています。

他にも肌の新陳代謝を促進する効果や美白効果、アンチエイジング効果なども期待できるため、女性に嬉しいお茶と言えるでしょう。

ルイボスティーは便秘解消効果や美肌効果などを期待できますし、ミネラルの補給にもおすすめです。抗酸化作用があるので腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれるでしょう。

また、ミネラルの中でも特にマグネシウムが多く含まれているため、便を柔らかくしてお通じを良くする効果が期待できます。

ノンカフェインなので妊婦でも安心して飲むことができるでしょう。

効率よく便秘を解消したいという場合、お茶の飲み方にもポイントがあります。

基本的にはいつ飲んでも良いのですが、夜に飲むのがおすすめとされています。

夜に飲むことで有効成分がじっくりと働いて、翌朝にスムーズに排便できるようになるのです。

ハーブティーはノンカフェインのものが多いので、睡眠を妨げる心配はないでしょう。

ちなみに、最初は体が慣れていないため、効果が強く出過ぎてしまうこともあります。

不安な場合は濃さや量を調節しながら飲むようにすると良いでしょう。

効果をより高めるためには常温やホットで飲むのが良く、お腹を温めることで腸の活動を活発にしてくれるということです。

逆に冷たいものはお腹を冷やしてしまい、腸の働きを弱めてしまうこともあるので注意しましょう。